中(ちゅう)の下(げ)

今日は、息子の受験激励会と家族忘年会をやった。
新百合にあるステーキ屋でちょっとした贅沢である。
幸せだなぁって、普通に思った。

肉を食いながら、40年前のことを思い出す。

何度も言うが、ウチの親は二人とも中学卒で、学歴など縁遠い。
兄弟姉妹も、学力は中か中の下ぐらい。
今思えば、生活レベルも学力と同じ中の下くらい。

中の下だが、我が家にも、クリスマスも正月もあった。
クオリティが、よそ様と同じレベルかは知らないが、まぁ中の下だろうね。
でもあの時も幸せだった。
今日のステーキと同じように、たまらなく楽しい時間だった。

そういえば、俺のアニキは工業高校で、成績はクラスの40人中40番。
よく親父に怒られていた。
生活レベルと学力は比例関係があると言われるが、
まぁ我が家も漏れず、比例式の上にのっている。

そんなアニキでも、最近は専門誌で記事の執筆を頼まれる。
昔は大嫌いだった本を、アニキも俺もよく読むようになった。
どこかで、努力することをやめてしまったら、中の下の俺たちに勝ち目はない。
あの当時、なんで中の下の俺らが、幸せだったかって考えると、
毎日をむしゃらに生きていたし、いつか上の上になろうとずっと思っていた。

やっと今は”中”ぐらいになった気がするが、まだ上には程遠い。
だから努力し成長し続ける。

いつか上の上を目指して、必ず。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック